FF14ゲーム開始時、プレイするサーバー(=ワールド)を選択する必要があります。
本記事ではサーバーごとの違いやプレイするサーバーの選び方、オススメのサーバーを紹介します。
サーバーとは
ゲーム内では「ワールド」と呼ばれるもので、FF14の世界が構成されている基盤がサーバーです。FF14においてサーバーはワールドと同義だと考えてよいです。
サーバーによって基本的なゲーム内容に違いはありません。(ただし、後述する優遇ワールドや新設ワールドに関しては、ゲーム進行に有利な恩恵を受けられます。)
また、ワールド間テレポやデータセンタートラベルを使うことで、他のサーバーにいるプレイヤーと遊ぶことも可能です。
一部のコンテンツやコミュニティ機能についてはサーバー間を跨ぐことができないものがあります。
・マーケットボードへの出品(所属サーバー内のみ)
・エターナルバンドの出席(所属サーバー内のみ)
・FC(フリーカンパニー)への加入(所属サーバー内のFCにのみ加入可能)
・ハウスシェアリング(同じサーバー内のプレイヤー同士のみ)
・イシュガルド復興等、サーバー単位で進行するコンテンツ
また、サーバーの上位の概念としてDC(データセンター)があります。
ワールド稼働状況を見るとイメージが分かりやすいのですが、サーバーはDCという単位にグループ分けされており、DCが異なると「一切のチャットができない」「パーティを組めない」「コンテンツマッチングが分離されている」等さらに制約が掛かります。
サーバーの選び方
一緒に遊びたい方がいる場合は同じサーバーとなるように選ぶことをオススメします。
異なるサーバー間でもパーティを組んだりコンテンツに挑戦したりすることは可能ですが、前述の通り同じFCに所属することができなかったり、データセンターまで違うとデータセンタートラベルの度に時間がかかります。
とはいえ、ワールド稼働状況によっては新規キャラクターの作成が制限されているワールドもあります。その場合は同じDCになるよう選ぶとよいでしょう。
特に一緒に遊びたい方がいない場合はワールド稼働状況で「優遇」「新設」と表記されているサーバーがオススメです。サーバーの状態は随時更新されるため、キャラクター作成時にチェックしてみてください。なお、ゲーム内でワールド選択する際にも☆アイコンが付いているかどうかで判別ができます。
「優遇」「新設」サーバーのメリット
ワールド人口平準化のため、比較的人口の少ない「優遇」「新設」サーバーにはキャラクター作成時にボーナスが発生します。
このボーナスは対象ワールドが「優遇」「新設」指定である限り続きます。ただし指定から外れた場合については、キャラクター作成日から90日間までは効果を受けることができます。
優遇・新設ワールドでの新規キャラクター作成によるボーナス
新設ワールド
- 取得経験値が+100%加算されるバフ効果(レベル79まで有効)
- 低~中レベル帯の冒険が快適になる 装備品と交換できるシルバーチョコボの羽根を10枚
- いずれかのクラスがレベル30になると以下を付与
- 100万ギル
- プレイ権に15日分の無料プレイ期間を付与
優遇ワールド
- 取得経験値が+100%加算されるバフ効果(レベル79まで有効)
- 低~中レベル帯の冒険が快適になる 装備品と交換できるシルバーチョコボの羽根を10枚
- いずれかのクラスがレベル30になると以下を付与
- プレイ権に15日分の無料プレイ期間を付与