Pokemon TCG Pocket ポケポケ のゲットチャレンジの仕様について解説します。ゲットチャレンジに挑戦する際にどれを選ぶかのおすすめについても紹介します。
ゲットチャレンジとは
他のプレイヤーがパック開封した結果の中からいずれか1枚が入手できるという機能です。( 他のプレイヤーから奪うわけではない)
チャレンジを始めると、カードは裏向きでランダムにシャッフルされ、表面が見えない状態でカードを選択します。シャッフルは目で追うこともできないため、完全にランダムで選択することになります。
挑戦には時間経過で溜まるチャレンジパワーが必要で、チャレンジする対象のパックに含まれるカードのレア度に応じて必要なパワー数が変わります。
ゲットチャレンジの仕様
選べるパック開封結果
ゲットチャレンジの画面に遷移すると、チャレンジ対象のパック開封結果が一覧表示されます。ここには他プレイヤーのパック開封結果がランダムに15件ほど表示されますが、「誰の」「どの」パック開封結果かは完全にランダムです。直近の開封結果から候補にあがる傾向はありますが、最新のものとは限りません。
対象のチャレンジは30分間隔で更新が入り、表示される期間が過ぎたものから次のチャレンジへ入れ替わっていきます。
また、フレンドがいる場合は候補にフレンドのパック開封結果が現れます。フレンドが良い開封結果だった場合にはチェックすると、ゲットチャレンジに挑戦できる可能性があります。
一覧を一番下までスクロールすると、「終了しました」というメッセージとともにグレーアウトしたパック開封結果が表示されることがあります。
パック開封結果ごとに出現している時間は最大4時間に限られていますが、この期間が終わるとこのような表示になります。この状態のパック開封結果に挑戦するには「ふっかつ時計」が必要になります。
期間が過ぎてしまったチャレンジは3件ほど履歴が残ります。
チャレンジパワー
チャレンジパワーは12時間で1溜まり、最大で5スタックされます。溢れないように使いましょう。現状はゲットチャレンジ以外での使い道はありません。
時間経過以外にもアイテムの使用で待ち時間を短縮することができます。チャレンジ砂時計では1つにつき1時間、ポケゴールドは1つにつき2時間短縮されます。
ゲットチャレンジに必要なチャレンジパワー
チャレンジに必要なパワーは、対象のパックに含まれるカードのレア度に応じて変わります。
カードのレア度は♢~♢♢♢♢、☆~☆☆☆の合計7段階あり、どのレア度のカードが含まれているかによって消費パワーが変動します。
レア度 | 消費パワー |
♢ / ♢♢ | 1 |
♢♢♢ | 2 |
♢♢♢♢ / ☆ | 3 |
☆☆ / ☆☆☆ | 4 |
消費パワーの最大は4で、高レアカードが複数含まれるようなパックでも同様です。