Latest Post

【ポケポケ】ショップチケットの集め方・おすすめの使い道【Pokemon TCG Pocket】 【ポケポケ】ゲットチャレンジの仕様【Pokemon TCG Pocket】 レターモーグリ 配達士クエストについての解説【FF14】 フェイスアクセサリーの入手方法一覧【FF14】 モグモグ☆コレクション~黄金の魔典~ モグコレ黄金変の開催情報とおすすめ交換品【FF14】

7/20に実装された新サポートカード「玉座に集いし者たち」は「チーム<シリウス>」に続くグループサポカということもあり、注目している人も多いのではないでしょうか。

グループサポカの発表がされたときは、友人サポカの代替になる可能性があるのでは?とトレーナーの方々の間では盛り上がりを見せていました。

しかしその後実装された「チーム<シリウス>」は配布ということもあり、かなり控えめな性能でメイクラにおける理事長代理の座を奪うには至りませんでした。

そして満を持して実装された「玉座に集いし者たち」ですが、正直ぱっと見では友人より強いのかわからず、某掲示板での評価も分かれているようです。

今回は友人サポカと比較してみて、「玉座に集いし者たち」の特徴を見ていきたいと思います。

サポートタイプ:グループとは

[尊尚親愛]玉座に集いし者たちの画像

「チーム<シリウス>」を皮切りに実装された新タイプのサポートカードです。

得意練習なし、お出かけイベント発生など友人サポートカードと同じ特徴をいくつも持ちます

グループサポカには複数のウマ娘が含まれている扱いとなり、同じ育成ウマ娘やサポカと一緒に編成することができません。含まれるウマ娘はサポカの詳細からグループ情報で確認できます。

悔しくもルドルフ・テイオー・ツヨシは実装時点でスタメンとして採用される単体サポカは存在しないので、今の所ここがデメリットになる場面はルドルフ・テイオーの育成時のみと言えます。

サポート効果の比較

全て完凸で比較してみます。メイクラ環境の友人枠は代理一強でしたが、比較のためたづなと安心沢も載せてみました。

玉座に集いし者たち
駿川たづな 樫本理子(理事長代理) 安心沢
トレーニング効果 5 10 10
初期絆ゲージ 35 30 30 25
イベント回復量 30 60 30 60
イベント効果 20 35 35 50
失敗率ダウン 30+10 20+10
体力消費ダウン 25+5 15+5
レースボーナス 10 10
ファン数ボーナス 15 20
友情ボーナス 35
やる気効果 60
賢さ友情回復量 2
スピードボーナス 1
スキルPtボーナス(絆80) 2 1
初期スピード 20 30
初期スタミナ 30

メイクラ環境で最重要項目であるレスボは代理に並ぶ10%です。確保したいレスボ合計値から逆算すると合格ラインと言えるでしょう。5%以下になってくると、獲得スキルやイベントなどで余程のアドバンテージがない限り採用しなくなってしまいます。

その他の項目では、良し悪しはあれど大きく見劣りする部分はなさそうです。

友情ボーナスが突出しているようには見えますが、代わりにトレーニング効果が5%と低めになっています。また、数値だけでいうならスイープトウショウの48%など上はいます。さらに通常のサポカとは違って絆トレーニングがゾーン発生時のみ(固定2回発生 + ランダム発生、かつ持続ターン数ランダム)なので、恩恵を受けられるかどうかは運に左右される部分もあります。

初期スピード20は、序盤からレースに出しまくるメイクラにおいては地味にありがたいです。

お出かけイベント

ここからは代理との一騎打ちです。

まずはイベントの一覧から見ていき、最後に全イベントの合計値を比較します。

数値は完凸時のものです。

王座に集いし者たち
イベント名 効果
見賢思斉 スピード+6
賢さ+18
スキルPt+6
『情熱ゾーン:玉座に集いし者たち』になる
玉座に集いし者たちの絆ゲージ+5
玉座に集いし者たちとお出かけできるようになる
お出かけ(トウカイテイオー)
Emperor’s pride.
体力+13
やる気アップ
スピード+24
『ポジションセンス』のヒントLv+1
玉座に集いし者たちの絆ゲージ+5
お出かけ(シンボリルドルフ)
学生らしく
体力+13
賢さ+36
『闘争心』のヒントLv+1
玉座に集いし者たちの絆ゲージ+5
お出かけ(ツルマルツヨシ)
のんびり、歩幅を合わせて
体力+39
スキルPt+18
『フルスロットル』のヒントLv+1
玉座に集いし者たちの絆ゲージ+5
お出かけ(玉座に集いし者たち①)
カイチョーみたいに!
体力+26
スピード+12
賢さ+30
スキルPt+18
『中山レース場◯』のヒントLv+1
玉座に集いし者たちの絆ゲージ+5
お出かけ(玉座に集いし者たち②)
会長みたいに!
体力+26
やる気アップ
スピード+18
賢さ+36
スキルPt+24
『光芒円刃』のヒントLv+1
『情熱ゾーン:玉座に集いし者たち』になる
玉座に集いし者たちの絆ゲージ+5

玉座に集いし者たちはイベントの選択肢が出ません。また、確率による分岐もありません。

代理

イベント名 選択肢 効果
意外な一面
まずは体力をつけてみては?
成功時:
体力+19
やる気アップ
スタミナ+13
『ペースアップ』のヒントLv+3
樫本理子の絆ゲージ+12
樫本理子とお出かけできるようになる
失敗時:
『おひとり様◯』のヒントLv+5
樫本理子の絆ゲージ-10
樫本理子とお出かけできなくなる
何度でも挑戦してみましょう! やる気アップ
根性+20
樫本理子の絆ゲージ+5
樫本理子とお出かけできるようになる
ちょっと今日は急いでいるので…… 『一匹狼』のヒントLv+3
樫本理子の絆ゲージ-10
樫本理子とお出かけできなくなる
お出かけ①
歌には想いを乗せて
選択肢なし 体力+32
やる気アップ
スタミナ+13
樫本理子の絆ゲージ+5
お出かけ②
ひとときの休息を
選択肢なし 体力+26
やる気アップ
スタミナ+13
根性+13
樫本理子の絆ゲージ+5
お出かけ③
喜ぶ顔を思い浮かべて
ここは『大容量ハチミルク』で! 体力+26
やる気アップ
スタミナ+13
根性+6
樫本理子の絆ゲージ+5
やはり『ウマスタ映えソーダ』で! スキルpt+40
やる気アップ
樫本理子の絆ゲージ+5
お出かけ④
向けられる想いと戸惑い
選択肢なし 体力+26
やる気アップ
スピード+13
スタミナ+6
パワー+6
樫本理子の絆ゲージ+5
お出かけ⑤
胸の内を少しだけ
選択肢なし
成功時:
体力+32
やる気アップ
スタミナ+13
根性+13
『一陣の風』のヒントLv+3
樫本理子の絆ゲージ+5
失敗時:
体力+32
やる気アップ
スタミナ+6
根性+6
『一陣の風』のヒントLv+1
樫本理子の絆ゲージ+5

全イベント合計値の比較

代理はイベントの結果によってブレが出るので、お出かけ完走した場合の 最小~最大値 で表記します。

玉座に集いし者たち 代理
体力 +117 +116~161
やる気 +2 +5
スピード +60
スタミナ +38~71
パワー +6
根性 +19~50
賢さ +120
スキルPt +66 +0 or 40
スキルヒントLv
『中山レース場◯』Lv+1
『光芒円刃』Lv+1(金スキル)
『ポジションセンス』Lv+1
『闘争心』Lv+1
『フルスロットル』Lv+1
『一陣の風』Lv+1(金スキル)

お出かけ回数は両方とも5回です。

体力回復やる気UP代理に劣りますが、強化ステータス値の合計・獲得スキルPtスキルヒント量はどれも優っています。

特に強化ステータス値は、表の最大値がそのまま得られるわけではなく、スタミナと根性はトレードオフになる部分があるため、実際には2倍近い差が出ます

スキルヒントに関しては、代理は汎用的なものであるのに対し、玉座に集いし者たちはレース場や距離などの縛りがあるスキルばかりです。ですが、スキルの適正としては中距離中山レース場先行差しなので活躍する場面は多いです。4月の皐月賞等では結構輝きます。

使用した所感

ありがたいことに、たまたまフォローしている方が実装翌日には完凸されていたので、メイクラ育成で何回か使わせてもらいました。

使っていてまず感じたのは、獲得できるスキルヒントLvとの噛み合わせがいいこともあり、マイル適正のない中・長距離適正のウマ娘を育成する場合は相性が良さそうです。

マイル適正がないと出走できるレースが少ないため、お出かけ回数稼ぎに余裕があります。お出かけを消費しつつ、レースに出られない分をお出かけのステータスUP等で補うことができます。

帝王賞・宝塚記念を捨てることにはなりますが、シニア6月後半で最後のお出かけを使い、ゾーン状態で夏合宿に突入する、という動きもできます。

ではマイル適正があれば不要か?と言われるとそうでもありません。お出かけ1回目から各種スキルがもらえたりはするので、必要なお出かけだけ済ませる、という使い方もできそうです。ただし金スキルは例によってお出かけを完走する必要があります。

賢さサポカの代替にはなるのか?

スキルPtボーナスや賢さ友情回復もついているので、賢さの代わりに差せたりするかなと思っていましたが、あくまで補助的な位置に止まりそうです。

イベント全体での賢さUPも多いですが、賢さカンストを目指すとなると流石に別途1 ~ 2枚は賢さサポカは必要そうです。賢さ600~程度で良いのであれば全然稼げると思います。

ゾーンについて

初期絆ゲージが高めなおかげか、デビュー前に1回目のゾーンが発生しやすいです

「チーム<シリウス>」はランダムで2~5ターン継続していましたが、私は今の所2~3ターンしか引けていません。

また、練習を踏んだ時のゾーンランダム発生も健在です。

ズバリ、ガチャは回すべき?

代理や強い賢さサポカを持っておらず、中距離層を強化したいのであれば回すのはアリだと思います。

何回か使った感じでは、爆発的なインフレは感じません。イベント等の数字を見れば間違いなくインフレはしてきているのですが、サポート効果面にこれといった長所や特徴がないのがその原因かと思います。

私の場合は代理は無凸ですが、スピード賢さサポカが結構充実しているので、使いたければ借りれば良い、という結論になり、今回は見送ることにしました。

そろそろ新シナリオや1.5周年も控えていたり、巷では水着ウマ娘の実装も噂されているので、その辺も加味した結論です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です