Latest Post

青魔法とラーニング方法の一覧・ロール別オススメの青魔法【FF14】 潜水艦の航路一覧とオススメ金策ルート【FF14】 潜水艦の始め方【FF14】 FINAL FANTASY XIVの世界を舞台にしたTTRPGが発売!【FF14】 美容師の開放方法と利用法【FF14】

無人島の開拓進行度に応じて上がる「開拓ランク」の上げ方と、ランク毎に解放されるレシピなどの機能を紹介します。

開拓ランクとは?

無人島の開拓をしていると得られる「開拓経験値」を貯めると開拓ランクが上がります。

開拓ランクは 1 ~ 12 まであり、ランクが上がると新たなレシピを習得したり、拠点を拡張できるようになります。使える道具が増え、拠点の設備が充実していくことで、開拓活動に幅が出てできることが増えていくので、無人島開拓においてはまずランクを上げることを目標にすると良いでしょう。

特定の開拓活動を行うと獲得できる無人島専用通貨:シェルダレースクリップと引き換えに様々な報酬を入手できますが、序盤は報酬との交換ではなく開拓に使うのがおすすめです。拠点の拡張にスクリップを要求されるのですが、開拓にスクリップを回すことで開拓ランクが早く上がり、拠点の設備を充実させることでスクリップを効率よく稼げるようになるためです。

開拓ランク毎に解放される機能

開拓
ランク
レシピ 拠点拡張 建築
1 開拓用ストーンハチェット アイランドホール アイランドホールI
2 捕獲網 耕作地解放
放牧地解放
3 開拓用ストーンハンマー 拠点施設1番地
拠点施設2番地
開拓工房
4 魔法人形用の開拓装備 ランドマーク1番地
耕作地1(5→10畝)
放牧地1(5→10頭)
ランドマーク:風車
ランドマーク:ツリーハウス
アイランドホールII改築
→改築後に耕作地・放牧地の拡張が可能になる
5 開拓用シャベル(粘土・石錫)
魔法人形のすごい開拓装備
拠点施設3番地
拠点施設4番地
グラナリーオフィス
ランドマーク:温泉小屋
6 開拓用カッパーサイズ(麻・綿花)
捕獲縄
拠点施設3番地
拠点施設4番地
ランドマーク2番地
開拓工房II改築
グラナリーオフィスII改築
7 開拓用ブロンズギグ(ジェリーフィッシュ・スキッド・海水魚)
魔法人形のものすごい開拓装備
拠点施設5番地
ランドマーク3番地
耕作地2(10→15畝) + 委託
放牧地2(10→15頭) + 委託
アイランドホールIII改築
→改築後に耕作地・放牧地の拡張が可能になる
8 開拓用ブロンズピック(鉄鉱・花崗岩・クォーツ)
捕獲用催眠玉
魔法人形の耕作装備
魔法人形の飼育装備
耕作地3(15→20畝)
放牧地3(15→20頭)
開拓工房III改築
グラナリーオフィスIII改築
9 魔法人形のすぺしゃるな開拓装備 ランドマーク4番地
→ 建築後、クエスト「珍客?老後のスローライフ計画」発生(報酬:アイルファーマーシリーズ)
ランドマーク:灯台
10 フライングマウント解放
「ガーロンドGL-IIキー(24,000青船貨)」販売開始
ねこみみさんに話しかけることでレシピ「開拓用アイアンハチェット」解放
11 たがやすくんのお店に「アイルパプリカの種」「アイルリーキの種」追加
12 ランドマーク「アイランドガーデン」解放
「アイランド・アリゲータホルン(35,000青船貨)」追加
クエスト「珍客?東方からの来訪者」発生(報酬:アイルシェパードシリーズ)

拠点施設:開拓工房(島産品生産)またはグラナリーオフィス(探索依頼=素材採集)を建築できる土地。

ランドマーク:設置数に応じて開拓工房の「やる気」とグラナリーオフィスの「素材採集数」に影響を与える。

耕作地・放牧地の委託:昨日はランク7で解放、実際に委託ができるようになるのは魔法人形の装備レシピが解放されるランク8から。

開拓ランクの上げ方

開拓ランクを上げるには開拓経験値を貯める必要があります。

開拓経験値は無人島内のあらゆる活動を通して得ることができます。

開拓序盤土地の拡張や建造物の建築などの拠点設備強化、開拓製作で経験値を稼ぎます。序盤はランクが上がりやすく、ランクが上がることでさらに拡張できる土地や建築できる建造物などが増えていくので、ランク5くらいまではサクサク上がっていきます。

ランクが上がってくると必要経験値が増えるため、拠点設備強化や開拓製作だけではランクが上がらなくなってきます。拠点設備を強化できるところがなくなってきたら、開拓工房による島産品の生産で経験値を稼ぎます。

島産品の生産で効率よく経験値を稼ぐコツは「あわせて生産」を活用することです。

島産品にはそれぞれ「調味料」や「日用品」などの特性があります。

同じ特性を持つ島産品を連続して生産することで、得られるスクリップや経験値にボーナスが発生します。これが「あわせて生産」です。

ただし、同じ名称の島産品同士ではボーナスが発生しないため、直前に生産した島産品とは異なる島産品を生産する必要があるため注意してください。

作成したスケジュールはプリセット登録していつでも呼び出すことができます。あわせて生産ボーナスが発生する組み合わせをいくつか登録しておき、需要に応じて呼び出せるようにしておくとスケジュール登録が楽になります。

登録されたプリセット。10個まで登録できます。

スケジュール追加ボタンのサブコマンドから登録したプリセットを呼び出すことができます。

あわせて生産についてはゲーム内NPC「おやかたくん」からも説明を受けることができるので確認してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です